こんにちは!経理の渡辺です。
入社して数年経ちますが、なんと初ブログです。
しばしお付き合いの程、宜しくお願い致します。

 

今年はどんな年にしていこうか、去年って何してたっけ?と
携帯の写真を見ていたところ、山形旅行の写真が山のようにあったので
お気に入りスポットを少しご紹介させてください!

 

トップバッターは「御釜」です。旅行のサイトにもよく出てくるので、
ご存知の方も多いと思います。
宮城県と山形県にまたがる円型の火口湖で、
雲が晴れると湖面が綺麗なエメラルドグリーンに輝きます。
駐車場から歩いてすぐこのスポットにたどり着きますが、
夏でも寒いので上着は必須です。

 

次は!世界68か国で放映され、世代と国境を越えて愛されてきた涙と感動の名作
連続テレビ小説「おしん」のロケ地、
酒田市にある山居倉庫(左)と銀山温泉(右)。

 

 

そして銀山温泉にある能登屋旅館。
おしんのお母さんの奉公先として撮影された他に
「千と千尋の神隠し」のモデルになったのでは?と言われている旅館の一つです。

それぞれ趣きがある建物ですね!写真は昼間ですが、
それぞれのサイトには雪景色だったり、
日が暮れてガス灯が燈るノスタルジックな光景が有名です。
山居倉庫は国指定史跡、能登屋旅館は登録有形文化財だそうです。

 

癒しを求めるアナタにおススメの場所をご紹介します。
まずは鶴岡市にある加茂水族館。世界一のクラゲ水族館です。
直径5mの丸い大水槽にクラゲが浮遊していて、まるで海の中にいるようです。
何も考えずにぼーーーーっと出来ます。

 

こちらは私の一推し!丸池様。写真の加工は一切していません。
写真下手な私でも、この神秘的なクオリティ!(自画自賛w) ずっと見ていられます。
この池自体が「丸池神社」の御神体だそうです。神様が現れそうな雰囲気です。

 

写真に合わせて山形について書き連ねましたが、、、、、
何と言っても昨年一番の出来事は、
経理に新しいメンバーが増えたことです!!

会計や法改正の知識が豊かで、とても頼もしい存在です。
業務では23年10月からのインボイス制度に続き、
今年は電子帳簿保存法改正がスタート。

どの会社の方もこの2大法改正には泣かされていると思います。
なので、今年の目標は辰年にかけて、昇り龍のように勇猛果敢に
この困難をみんなで一丸となって、乗り切って行きたいと考えております。

 

最後に写真をもう2枚。山形県酒田市にある開運出世の滝「不動滝」(左)と
滝の横にある杉の木(右)。枝が昇り龍に見えませんかー!?