ど〜も、市岡です。
いよいよW杯がはじまりましたね。
サッカー好き(観戦するのもプレイするのも)な私にとっては、
睡眠不足の日々が続きそうです。
ただ、今回の大会はいまいち盛り上がりに欠けています。
何故でしょう?
それは日本代表が弱いから。
何故弱いのでしょう?
あくまで私見ですが、岡田監督でしょう。
選手としても監督としても、世界的に何の実績も無い人が、
ナショナルチームの監督になることが間違っていると思います。
オシム氏が病気で倒れた後の代役までは良しとしても、
本戦まで引っ張るとは…。
海外でプレーして、海外の優秀な監督の下でプレーした選手は、
果たして岡田監督の言う事を聞くのでしょうか?
監督に必要なのは、カリスマ性と指導力です。
選手選考にしても、例え優秀な選手でも自分に従わなければ招集しない。
自分の器に納まらない選手は招集しない。
こんな考えでは強いチーム、魅力的なチームになるはずないですよね。
我々仲間内での話ですが、韓国に惨敗した時に岡田監督を更迭して、
モウリーニョを期間限定で招聘したら決勝ラウンドにいけるかも、
と真剣に会話されてました。(笑)
あっ、ついつい熱くなり過ぎて前段が長くなりましたが、
弱いチームには魅力がありません。
人々の興味も薄れていきます。
当然広告業界にも影響が出てくる訳で…。
電通のある方から、枠が埋まらなくて困っている、
というお話も聞かされました。
弊社でも前々回の日韓大会、前回のドイツ大会に比べ、
W杯関連(サッカー選手出演も含め)のCM制作が激減しました。
今年は内田選手出演のSONY BRAVIA 1本だけです。
サッカー好きとして残念である以上に、
広告業界的にもせっかくの世界的イベントなのに寂しい状況です。
経済不況、政治不安定なども重なって、
盛り上がりに欠けながら今大会は始まりましたが、
初戦カメルーン戦は今大会初の番狂わせ(イタリア紙)で勝利しました。
ラッキーな勝利ですが、これがきっかけで上昇気流に乗ってほしい。
決勝ラウンドに進んでほしい。
そして日本のサッカー人気、サッカー景気を良くしてほしい。
そしてそして4年後のブラジル大会時には、
沢山のサッカー関連のCMを手掛けていたいです。
勿論、現地で観戦できたら最高↑。
誰か現地観戦付きな美味しい仕事を振って下さい!
お電話待っています!