2010_0317_ll_mainImage.jpg
今回も僕のお気に入りの映画を紹介します!
<ガタカ>
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30818/
低予算で制作された傑作です
監督アンドリュー・ニコルの作品の中でも秀逸です。
「トゥルーマンショー」もまあまあでしたが・・・・
視聴者は自然と主人公のイーサン・ホークを応援してしまうストーリー展開。
近未来なのにシトロエンDSが登場したりと小道具&美術センスも楽しめます。
上昇志向の主人公の本気のがんばりが切なく、なにもそこまでがんばんなくても・・・・
遺伝子ってなんなのかなぁ と深く考えさせられます!
<マッチポイント>
http://www.matchpoint-movie.com/pc/index.html
ウッディー・アレン監督と言うと比較的コメディーと思われがちですが
今作はめずらしいシリアスものです。
舞台をニューヨークからロンドンに移しての新しい試みが見事に成功している作品です。
最近だと「それでも恋するバルセロナ」も結構おもしろかったですが
今作は群を抜いて良くできたシナリオだと思います。
人間の運ってなにがどうして決まっていくモノなのか、
「教えてください神様的」な内容です。
是非ともご覧下さい!
なにしろスカーレット・ヨハンソンがエロい!
監督とスカーレット・ヨハンソンはどんな関係なのかなぁ?