2011_1212_ll_mainImage.jpg
こんにちは、DNA上海支社の昆 克実です。
DNA上海開設にあたり11月10日から上海常駐となりました。
DNA上海については、後日改めてご報告させて頂きます。
さて、上海といえばこの景色ということで、早速見に行って来きました、浦東新区のビル群。1994年に3つの球体をもつ上海テレビ塔の完成を皮切りに、ニョキニョキと高層ビルが伸び続け、それまで農地だったこの土地は一気に大都会へと変貌を遂げました。これを俗に上海スピードと呼びます。
申し遅れましたが、私、大学時代に上海に留学していて、7年間上海で生活していました。
はじめてココを訪れたのは17歳の時です。
テレビで上海テレビ塔の球体から花火が吹き出している映像を見て、度肝を抜かれたのをきっかけに、その年の春休みを利用して、この場所を訪れました。
その頃はここまで多くのビルはなかったですが、その頃から街のパワーは凄まじく、この街に住む人々のエネルギーに圧倒されたのを覚えています。
街の発展のスピードに追いつこうと、人々が一生懸命生きているという印象でした。
あれからちょうど10年が経った今年、ここ上海で改めてスタートを切ることに。
上海総人口2500万人分の一人の人間として、上海スピードに負けないよう、僕もこの土地で一生懸命生きていきます。