2011_1_27_ll_mainImage.jpg
はじめまして。
昨年の11月末からダンスノットアクトに参加している相馬です。
中国の北京外国語大学にいた経験を活かして、
中国からアジア全土で映像をつくるべく、夢を大きく持ってDNAに移籍してきました。
宜しくお願いします。
そのアジアの中でも、今回はベトナムのお話を。
以前、ベトナムでO.A.するCMを現地で撮影をした際に驚いたこと、それは…
!!!本当に道がバイクで溢れているんです!!!
皆さんも様々な映像で見たことはあると思うのですが、実際に行って見ると
想像を超えています。
クルマで走っていても、バイクの量が多すぎて、
バイクは進むのに車は進めない状態が続いたりします。
まぁ、そんなことはある程度想像できたので困ることは無かったのですが、
ロケハンなどをしている時に、そんなバイクの奔流の中、
道を渡らないといけないんです。
ところが、ベトナムには信号が殆どないんです。
困りました。
どうやって渡ればいいんでしょう?
皆さんならどうしますか?
 奇跡的にバイクの流れが無くなる瞬間を待つという忍耐派のアナタは、
 ベトナムでは生きていけないでしょう。
 おそらく奇跡は数時間後まで起きません。
 一歩一歩タイミングを見て渡っていくという慎重派のアナタは、
 恐らく病院送りになるでしょう。
 俺は絶対にひかれない運命だと信じてグングン進む運命派のアナタ!
 WELCOME TO VIET-NAM !
 そうです! 信じて進むのです! すると、バイクが勝手によけるんです。
ベトナム人に聞くと、バイクに乗っている人も、渡る人の流れをきちんと意識して走っているので、
渡る人が止まったりしなければ、きちんとよけてくれる。とのこと。
実際に私自身もベトナムの渋谷スクランブル交差点のようなところ(もちろん、信号はありません)を運命を信じて渡ってみたところ…
ちゃんと無事に渡ることが出来たのです。
(余談ですが、そんなところをプチ封鎖して撮影まで出来ました!)
なので、強い心を持った運命信者の皆さん、様々な困難もありますが、
自分たちなら何とかなる!と信じて、機会があれば是非一緒にアジア案件にチャレンジしましょう!
参考までに…
http://www.youtube.com/watch?v=UDkAMW56LGA