2010_12_08_ll_mainImage.jpg
こんにちは。制作部の中野です。
私の趣味は「合奏」です。
中学・高校と吹奏楽部に、大学ではオーケストラサークルに所属していました。
楽器は、打楽器。
写真はそんな私の相棒のスティックです。
ひとりで「演奏」することも面白いのですが、やっぱり「合奏」するのが一番
楽しくって、やりがいがあります。打楽器というパートの性質上かもしれませんが、
ひとりでは輝けないんです。
音楽には「拍」がありますが、拍に沿って楽譜通りの演奏をするのではダメで、
「ここは、あの楽器がこう入るから、シンバルはコンマ1秒くらい遅れて
 がっと入ったほうが効果的かも」
的な世界になってくるんです。
鳴っている楽器の音が全部きれいに重なった時は、ほんと感動します。
社会人になって、そんな合奏をする機会も減ると思いきや、高校の吹奏楽部メンバーが集まって定期的に練習をすることができています。
目的は、部活メンバーの結婚式の余興で披露。
この年になると、結婚ラッシュで、年に2回は披露する場があるという状況です。
結婚式には絶対吹奏楽演奏を!というのがなんだかルールになっているようなくらい、毎回お呼ばれし、その度に集まって、練習をして、、とやっています。
卒業して何年も経っているのにそうやってみんなで集まれるくらい仲がいい、というのも「合奏」パワーなのだと思います。
突然ですが、ここで私の経験をふまえた、独断と偏見の吹奏楽楽器占いをします。
女子目線かもしれませんが。
みなさん、自分が中学または高校で初めて吹奏楽部に入った気持ちで、やりたい楽器を選んでみて下さい。
1)フルート 
2)オーボエ/ファゴット
3)クラリネット
4)サックス
5)ホルン
6)トランペット
7)トロンボーン
8)ユーフォニアム
9)チューバ
10)打楽器
結果↓
1)フルート・・・いつもちやほやされたいお姫様。ちゃっかりしてる。
2)オーボエ/ファゴット・・・好奇心旺盛。チャレンジ精神が豊富。
3)クラリネット・・・絶対に悪目立ちしたくない。「みんなと同じ」が安心する
4)サックス・・・気が強い。職人肌。こだわる。
5)ホルン・・・表面上は穏やかだけど、内面はとても熱い。計算高い。
6)トランペット・・・目立ちたい。リーダー気質。
7)トロンボーン・・・協調を重視。穏やか。
8)ユーフォニアム・・・明るく元気。発想がちょっと変わってる。
9)チューバ・・・面倒見がいいお母さん。
10)打楽器・・・人と同じは絶対嫌。賑やか。
どうでしたか?
これ、意外とよく当たってるんですよ。
あくまで独断と偏見ですので、
あしからず。