メリークリスマス!…イブ!
家元CG部大塚です。
よく考えてみればクリスマスが終わればすぐお正月。
その後も節分、バレンタインデー、ホワイトデーと冬はイベントが目白押しですね。
個人的にはなぜか友達の結婚式がこの1、2ヶ月でみっつも続き、寿ビデオなど
仕事以外の仕事が入り、師走はずいぶん前から訪れている気がします。
先日、その中のひとりの友達のためにウェルカムボードを制作しました。
ちょうどそのとき長谷川洋子さんというコラージュイラストレーターさんの作品を
見ていたため、思いつきと勢いでコラージュものに挑戦してみました。
…それが、とってもとっても楽しいのですよ。
コラージュの一番楽しいところは切ったり貼ったりしていく中で常に新しい発見があるところ!
素材の組み合わせ次第で想像してたのとまったく違う色やモチーフができてしまったりして飽きないです。ついつい夢中になります。
仕事でずっとパソコンばかり扱う反動からか、久しぶりの100パーセントアナログ作業に熱中してしまったところもあるかもしれません。
どこか手作り感が残ったものに、なぜ人は反応してしまうのでしょうね。
映像でも、コマ撮りやクレイアニメ、切り絵やパペットアニメーションなど、
多くの人に支持され、愛される作品が今でもたくさん生み出されています。
フルCGといったって手がかかってないというわけではないのに(むしろ時間も手間も上記以上にかかる場合もあるでしょう)、やはりあたたかみや素朴さ、親しみやすさといった面では永遠に勝てないからでしょうか。
最近ではCGの技術をフルに使っていかに手作りっぽさを出すかを極めている作品も増えています。崖の上のポニョで宮崎監督がこだわったところもそこですよね。
いくらパソコン上の技術で、できることも求められるものもどんどん大きくなったとしても、実際に手で描いたり作ったりするものへの需要は永遠に無くならず、むしろ増えていくばかりなのでしょう。
ウェルカムボードはとっても喜んでもらえました。よかったよかった。
よかったついでに皆さんもぜひ年賀状などなどで挑戦してみてください。
作りかたや材料は人それぞれですが、私は下絵のデザインを布地に描き、パーツごとに型を作り、レースやビーズや刺繍糸、布に折り紙にボタンなどで形作っていきました。
プロのコラージュアーティスト、イラストレーターの方なんかは海外の切符や切手、ビーズもアンティークものを使ったりこだわってる方も多いですが、百均でそろえても十分かわいいものが作れますよ。
失敗も味です!
さて、ムービーは別の友達の結婚式に渡したおめでとうカードの素材をスキャンして、
ちょこっと動かしたものです。
小さくて見えないかもしれませんがビーズやレースやフェルトなどを使っています。
少しでもクリスマス気分を味わって頂けたら幸いです。
なにはともあれ今日という日を恋人と過ごすうらやましい方も、家族と過ごす方も、
はたまた仕事でつぶれてしまう方もおひとりさまも、みなさんにとって素敵な聖夜となりますように。