2009_12_16_ll_mainImage.jpg
大阪オフィス 衣笠です。
師走です。忘年会のシーズンです。
皆さん、お酒の飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょうねっ^^)!
さて忘年会と言えば、「占い」は付きものじゃ、ありませんか?
(ないですか?はい。確かにないかもです。)
そこで、DNA大阪オフィスのまさに目と鼻の先の福島聖天通商店街、
通称「売れても占い商店街」
今超話題の「占い」スポットを紹介させて下さい。
このいかしたネーミングの商店街はかつて、大阪の4大商店街と称され、
“北の心斎橋(!)”とも言われていたそうです。
毎月第4金曜は「売れて売れても占いデー」として、通り沿いに20〜30名の占い師が
ズラリと並ぶんです。
「麻布十番祭り」にゃ、ほど遠いですが…結構壮観なものです。
姓名判断、風水、細○数子や江原○之などなど、胡散臭いものから
そうでないものに至るまで僕はかなりの占い好きなんですが、
いざ占ってもらうと自分から身の上をガンガンしゃべってしまうクチで、
占いにならずに何だか人生相談になっちゃうんですよね。
ダメだ。
話を戻しまして、
この商店街の良いところの一つは、
普通の飲食店(たこ焼き屋の店内だったり)など
めちゃくちゃアットホームな状況で
一見普通のおばちゃんに、占いをしてもらえる事なんです。
(勿論、占い専門館もありますよ。)
手相、人相など占い師の極意を習得できる”占い大楽(だいがく)”に
体験入学もできたりするそうなんですよ。
ちょっと一杯ついでに気軽に占いを楽しむと。
忘年会・新年会は、福島が熱い、って事ですね〜^^)。
オフィスからほんの少し足を伸ばすだけで、占い師が集まるユニークな商店街があり、
昔ながらの下町の賑わいを楽しめ、笑いと人情を交えた大阪らしい体験ができる。
ぅん〜!福島にオフィスがあって良かったぁ〜(織田裕二風 ふるいか。)
詳しくは、
けっきょく、Webへ。
http://www.uretemouranai.com/